そんな漢の独り言

釣り大好きオヤジです。シロギス、アマダイ、ホウボウ釣りが大好きです

スナップ付きサルカン

 

普段使用しているスナップ付きサルカンですが、スナップが開いていたことに気が付かず、天秤や仕掛けなどをロストしていることが多々あります
(注意散漫が原因ですが・・・)

 

某大会にて頂いた、試作品の天秤なども海に奉納してきた過去があります(泣)

 


また、スナップの部分が曲がっていたり、スナップの受けの部分が潰れてしまって、スナップがはめられないこともありました

 

f:id:meru_200z:20160226123244j:plain

 

 仕掛けを投入後に勝手に開いてしまったケースはしょうがないとしても、閉じ忘れは致命的です

 

こればっかりはどうしようもないのですが、 結構なウッカリ野郎なうえ、天然要素が抜群なおじさんですので、結構な頻度にて天秤、仕掛け、錘のロストが発生しています

  

こりゃいかん・・・・と思い、サルカンのスナップを考えてみた結果 

普段使用しているサルカンに、ルアー用のスナップを取り付けてみたところ

       ・

       ・

       ・

       ・

       ・

       ・

 

f:id:meru_200z:20160226121923j:plain

 

なんということでしょう !

 

 

 

素晴らしい結果になりました(自己満足ですが)

 

 

 

スナップの開閉は簡単に行えるし、天秤や仕掛けの交換も通常のサルカンほぼ変わりません


サルカンの大きさに合わせてルアー用のスナップを変えることも可能な組み合わせになりますので、使用用途が幅広くあります

 

スナップの閉じ忘れも視覚的に忘れることがありません

仕掛けの投入後に外れる心配がありません

(リーダーに傷があり、仕掛けの投入後に切れたのは残念でしたが)

 

 

自己満足的な要素が抜群にありますが、個人的にはお勧めです

 


量産したので、釣りに行きたいな・・・・・・・・と思って早1か月

月日の流れは早くて残酷です