そんな漢の独り言

釣り大好きオヤジです。シロギス、アマダイ、ホウボウ釣りが大好きです

こだわり

久しぶりのボートです

 

 

 

 

いつもの場所から前日入りの気合の入れようです

 

 

 

 

予報では天気、波、気温などとても良い日になりましたので、誰かいるだろうと思い、現地入りしますが、釣り人がいません

 

そう、駐車場はガラガラでした

 

 

 

朝5:00に起床し、のんびり海を見ていると見慣れた車が登場です

 

IZWさんの登場です

 

 

 

やっぱり、この天気を逃さない方でした(憂)

 

 

 

 

 

 

 

2船で準備を行い、出船です

 

 

 

 

 

朝一番から底物狙いの自分としては、50Mから始めます

 

そう、今回のこだわりは、「餌のオキアミがどのあたりを漂うか」をこだわってみました

 

 

とにかく、アマダイの2本針仕掛けを毎度使用していますので、下針が海底から1Mを漂う事を意識しての釣行です

 

 

さて、1投目からあたりはありますが、乗りません

 

 

 

 

数投繰り返しますが、あたりさえなくなり移動開始です

 

 

 

70M付近で小さなあたりから上がってきたのは

 

 

 

 

f:id:meru_200z:20161115122946j:plain

 

ヒメコダイです

 

 

これで、タナは合っていることを確信し、数投すると・・・・・・

 

 

ヒッタクルような当たりがあり、何かが針掛かりします

 

 

 

結構なヒキに興奮しながらリールのハンドルを巻くこと数回・・・・・・

 

 

 

はい、バレマシタ (泣)

 

 

 

しか~し、同じ場所に落とせば何かいるはず、と思い

再度、仕掛けを投入します

 

また、ヒッタクルような当たりがあり、何かがはりに掛かりました

 

 

 

先ほどばらした魚(?)よりグングン引きます

 

結構な大物かも

 

 

 

静かな海の上で、一人興奮しています

 

 

 

 

今度はばらさないようにと慎重にやり取りすること、約30秒 ・・・・

 

 

 

 

 

はい、バレマシタ (大泣)

 

 

 

ハリスが切れた訳ではありません

 

完全なる、フックアウトです

 

 

 

 

 

ううう・・・・・原因が分かりません(謎)

 

 

 

 

 

懲りずに再度仕掛けを投入します

 

 

 

 

三度、ヒッタクルような当たりがあります

 

 

 

 

今回は合わせを入れてみました

 

 

 

確実にフッキングしています

 

 

 

 

気分的に興奮と諦めが混じった感情の中、上がってきたいのは

 

 

f:id:meru_200z:20161115124844j:plain

 

イトヨリダイです

 

ん・・・・ソコイトヨリですね

 

 

 

 

なんか、スッキリしましたよ

 

 

 

 

そして、気分的に場所を移動しました

 

 

 

 

 

 

水深85Mにて釣り再開です

 

パラシュートアンカーを投入しても、開かないほど潮は流れませんので、ドテラにて流します

 

 

 

仕掛けを数投してまったりとした時間が過ぎます

 

 

 

なんとなく魚探を見ると、青物らしき反応があります

 

 

 

 

試しにタナを合わせると

 

 

 

 

 

また、ヒッタクルような当たりです

 

 

 

 

しかも、走ります

 

 

そう、青物確定です

 

 

 

 

 

でもね、いつもの魚のひきと思っているので、完全にサバと思って巻いてましたよ

 

ドラグはカチカチだしね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

しか~し

 

 

 

 

 

 

f:id:meru_200z:20161115125221j:plain

 

 

イナダでした

 

何気に嬉しい1尾です

 

 

 

 

 

 写真がブレブレで恥ずかしい限りですが・・・・

 

 

 

 

 

 

 

一応、魚探を確認したら、もう反応が無かったので、あるいったい意味、交通事故的なものでしょうね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、また本来の底に仕掛けを流し、とにかく「下針をそこから1M」になるように考えます

 

フロートを小型から大型に変えたり、上針のフロートを外してみたりなどを繰り返します

 

 

 

 

結果

 

 

 

 

 

 

f:id:meru_200z:20161115185002j:plain

 

アマダイ ゲットしました

 

 

 

 

この後も続けと言わんばかりに仕掛けを投入します

 

 

 

 

結構な当たりはあります

 

 

 

 

そう、

 

f:id:meru_200z:20161115185115j:plain

おじさんです

 

 

しかも、カモメにロックオンされています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに

 

 

f:id:meru_200z:20161115185204j:plain

 

小型のおじさんです

 

ワカサギかと思いました

 

こちらもカモメにロックオンです

 

 

 

 

 

 

結局、この場所で何故かオハグロベラが釣れて心が折れました

 

 

 

起き上がり決定です

 

 

 

 

 

 

起き上がり後、IZWさんと合流し、いつものチャーハンを喰らいましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そ・し・て

 

 

 

 

 

 

横の青年がラーメンとチャーハンを食べていましたよ

 

 

 

 

 

 

知っている方はかなりの衝撃だと思いますが、チャーハン(並)で結構な破壊力を持つ量が出てきます

 

 

カレハドコノフードファイターデショウカ・・・・・・・

 

 

 

そんな言葉が頭を横切ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一応ですが本日の釣果です

 

 

 

かなりの久しぶりの集合写真です

 

 

f:id:meru_200z:20161115190054j:plain

 

アマダイ 34㎝

ソコイトヨリ 35㎝

イナダ 48㎝

ヒメコダイ 適当