冬眠延長
前回の出船にて海上でエンジンが停止してしまったので、メンテナンスを行います
4年ほど使用していますが、オイル交換以外は初めてのメンテナンスです
早速ですが、キャブレターを外します
アクセルワイヤー、チョーク、ガソリンホースを外します
本体はボルト2本で止まっていますので、簡単に外せます
フロート室を分解してみると、
キッタネ~
しかも、メインジェットが詰まっています
すべて掃除して、組み込みます
作業完了後、バケツに水を張り、エンジン始動です
キャブレター内にガソリンが溜まるまで、スターターロープを引きます
数回でエンジンがかかりました
が、
チョークを引いている状況では、エンジンは止まりませんが、戻すと止まります
アイドリングが安定しない状況になりました
ネットにて調べてみると、専門業者のブログに情報がありました
スズキのエンジン(キャブレター)の独特の症状らしく、改善方法はパイロットスクリューを1回転緩めるとのことでした
しかし、DF2のキャブレターのパイロットスクリューは封印されているため、ドリルなどで少し削って回す必要があるとのことです
素人にそんなことができるわけありませんので、修理業者行きが決定です
と、いう訳で冬眠延長です
ああ、ボートを出したいですね