そんな漢の独り言

釣り大好きオヤジです。シロギス、アマダイ、ホウボウ釣りが大好きです

最高な気分と天罰

先週、釣りキチさんが釣り場にオールを忘れていましので、回収してお預かりしていました

よって、今週も「オール返却」とういう大義名分ができましたので、出船してきました

 

 

釣りキチさん、ある言った意味、ありがとうございます

 

 

今回は、釣りキチさん+相方さんとの出船です

 

f:id:meru_200z:20170306092313j:plain

 

 

 

最初はボートに乗らず、ワカメを探しました

結構大量で、釣行前に半分満足です

 

いざ出船し、ポイント向かいます

 

途中で船外機に何かぶつかりました

しかし、異常が見られないのそのまま放置です

 

比較的な浅場で適当なポイントを見繕います

 

ここでひとつテンヤを試します

 

 

写真はありませんが、ホウボウ×3です

 

しかし、すぐにあたりがなくなってしまい、いつもの仕掛けに戻します

 

仕掛けを変更してすぐ、イトヨリダイを追加です

 

さらに、すぐに非常に小さなあたりがあり、合わせをいれるとかなり引きます

ドラグが止まりません

5分くらい格闘の末、上がってきたのはアマダイとセイゴのダブルヒットでした

 

 

とりあえず、アマダイをタモに入れ、セイゴはどうしようか悩んでいたらフックアウトし、お戻りになりました

初めてアマダイ仕掛けでシーバスをヒットさせましたよ

 

 

 

 

その後はまったりとした時間が流れ・・・・・・・・・小さなあたりです

合わせを入れヒットです

 

強烈な引きでまた、ドラグが止まりません

 

何回がドラグを出されましたが、なんとか引き上げると

 

 

f:id:meru_200z:20170306130717j:plain

 

 

アマダイ 49センチです

(50センチは超えていると思っていましたが、残念です)

しかし、このアマダイ、かなり肥えてます

重さは、2.1キロありましたので・・・・・

 

 

もう、満足です

 

その後は、お友達

f:id:meru_200z:20170306131017j:plain

 

などをヒットさせますが、リリースです

 

この後は、まったく潮が流れず

f:id:meru_200z:20170306131112j:plain

 

まるで湖のような状態でした

あたりもなくなり、餌もなくなり、釣りキチさんたちより若干早めに沖上がりです

 

結果、

f:id:meru_200z:20170306131315j:plain

 

アマダイ×2(49センチ、未測量)

イトヨリダイ×1

ホウボウ×3

以下、リリース

トラギス×2

カナガシラ×1

ホウボウ(極小)×2

です

 

 

 

 

で、やっぱりアマダイは釣れると思っていましたし、困ったときのアマダイとして考えて釣りをしていました

 

この考えに天罰があたりましたyo

 

 

 

 

f:id:meru_200z:20170306131716j:plain

 

スクリューにビニールが巻き付いていました

完全にシャフト側にも入っていますので、緊急メンテナンスです

シャフトおよび周辺に摩擦で張り付いていると思われますので、剥離作業が必要です

 

ということで、強制冬眠に入ります

 

メンテナンス後、またのお誘い、お待ちしております