そんな漢の独り言

釣り大好きオヤジです。シロギス、アマダイ、ホウボウ釣りが大好きです

愚か者の夢のあと

先週のリベンジを目的とし、ボートを出してきました

 

今回は前日から現地入りし、zeroさん、izwさんと宴会です

 

朝の出船前には釣りキチさんが合流し、海上で新宿さんと合流です

 

さらに、海上にてMさんとご挨拶

 

 

にぎやかな釣りnなりました

 

 

 

と、本題です

 

今回はエサ(オキアミ)のみの本領発揮でした・・・・・

 

 

 

f:id:meru_200z:20170424122346j:plain

 

 

 

前日の宴会時にクーラーボックスに酒を冷やす都合で一時的にオキアミを外に出していました

 

そう、結局しまうのを忘れてしまった結果

 

 

オキアミの頭が黒くなっていました

 

 

本日のアマダイ狙いの終了が出船前に確定しましたyo !!

 

 

 

出船前の海岸にて優しい

「釣りキチさんにエサありますよ」

と声をかけて頂きますが、新しい境地が見えるかもと思い、丁重にお断りさせて頂きました

 

 

 

出船後、80mダチまで一気に進み、釣り開始です

 

 

 

当然ですが、当たりがありません

 

頭の黒いオキアミに異常ありません

 

 

 

たま~に釣れる優しい魚がいましたが、

 

f:id:meru_200z:20170424123159j:plain

 

f:id:meru_200z:20170424123213j:plain

 

f:id:meru_200z:20170424123228j:plain

 

 

すべてリリース&カモメのエサです

 

 

 

しかも、潮の流れが速すぎて、40号の錘で、底がとれません

 

 

 

しかし、潮止まりになり、このタイミングでなぜか魚連発でした

 

f:id:meru_200z:20170424123435j:plain

 

f:id:meru_200z:20170424123454j:plain

 

そう、久しぶりのアマダイゲットです

 

 

頭が黒いオキアミでも釣れた事に喜びです

 

 

この後は、鯖祭りになり、付近一帯は鯖しかいない ???

状況になりました

 

手頃な大きさの鯖を持ち帰り、小さいのはリリースです

 

 

 

結果、

f:id:meru_200z:20170424124401j:plain

 

 

アマダイ 35㎝

レンコダイ

ヒメコダイ

ウルメイワシ

鯖×3

 

です

リリース

ヒメ

レンコダイ(極小)

オニカサゴ(極小)

 

です

 

 

 

 

 

f:id:meru_200z:20170424124415j:plain

 

久しぶりのアマダイは、もったいないけど鱗をおとして焼霜作りにして、お茶漬けに乗せました

 

この食べ方最高に美味しいですよ

 

おためしあれ