そんな漢の独り言

釣り大好きオヤジです。シロギス、アマダイ、ホウボウ釣りが大好きです

久しぶりの本気

諸々の事情から、かなりの久しぶりの釣行です

 

 

釣行の前日に船外機がかからないトラブルなどあり、前途多難な事は多々ありましたが、何とか出船できました

 

 

今回は、zeroさん、NEKOさん、izwさんとご一緒させて頂きました

 

f:id:meru_200z:20170911124407j:plain

 

現地の前日入りしている常連さんに状況を確認したところ、アマダイが出ているとの事で底物狙い決定です

 

出船直後からzeroさん、izwさんは中深場に向かい、NEKOさんは手前でタイラバです

 

 

一人で全く違う方向へ進み、よさげなポイントにて釣り開始です

 

が、ここからしばらく、入れ食い状態になり、いきなり疲労困憊です

 

 

写真はありませんが、レンコダイ(極小)が釣れ続きます

 

 

 

さすがにポイントを変更しました、が、変更先でも入れ食いですよ・・・・レンコダイ(極小)がね・・・・・

 

 

 

 

 

ここで一旦底物は休憩して、ジギングで青物を狙います

 

 

 

が、体力を消耗しただけで終了です(泣)

安定した釣れなさに、心が折れましたyo !!

 

 

 

 

 

結局、底物釣りに戻し、小さな当りがありました

 

f:id:meru_200z:20170911125414j:plain

 

 

サクッと釣れました

 

 

しかも、同じ流しで、

 

f:id:meru_200z:20170911125502j:plain

 

こちらもゲットです

 

 

しかし、このあとから、海上は凪ですが、底汐がかなり流れていて当りがとれません

 

 

餌はかじられているので、確実に何かは居ます

 

 

 

ここから怒涛の3回連続のフッキングから20m程巻いたところでフックアウトです・・・・

 

 

 結構な引きだったのに・・・・・

 そんな傷心なオイラを癒す様な、ヒッタクル当りが発生

 

 

久しぶりの良い引きに満足な顔で

 

巻きます

 

巻きます

 

巻きます

 

巻きます

 

 

esoでした ・・・・・・(怒)

しかも、写真を撮ろうとしてたら、ハリスを切ってお帰りです

 

 

ああ、笑顔が・・・・・・・・

 

 

 

でもね、針を縛りなおして、1投目

 

f:id:meru_200z:20170911164254j:plain

 

2匹目です

 

 

 

このあとは、少しだけ型の良いレンコダイを追加し、結構満足したので早上がりです

 

 

結果

 

f:id:meru_200z:20170911164458j:plain

 

アマダイ ×2 35㎝、33㎝

イトヨリ(ソコイトヨリ)×1 27㎝

レンコダイ ×1

 

リリース

レンコダイ(極小)×多数

エソ×1

流木×1

 

 

今回は久しぶりのアマダイなので、宇和島 鯛メシにしてみました

f:id:meru_200z:20170911164858j:plain

 

ちょっと卵と薬味が少ないですが、かなり美味です

 

 

 

 

でも、なんで青物が釣れないのかな・・・・・と思う今日この頃です