そんな漢の独り言

釣り大好きオヤジです。シロギス、アマダイ、ホウボウ釣りが大好きです

怠慢

2週続けて出船でできた者です。こんばんは

前回のギリギリの釣果(個人的ですが)のリベンジ釣行です

 

今回は釣りキチさん+相方さん、zeroさんとご一緒です

 

f:id:meru_200z:20180225211337j:plain

 

穏やかな波・風の中出船です

今回は三艇ともバラバラで思いの釣りを楽しみます

 

おいらは定番のアマダイ狙いにいつものポイントを目指します

個人的な定番ポイントに入り、一投目・・・・・・・・

 

小さな当たりに合わせるも・・・・・乗りません

 

 

ん、、、、針が折れています

 

 

 

フグの仕業でした

 

針を縛り直しして次に臨みます

 

 

 

仕掛けを交換後・・・・・・・・・・結構な当たりです

 

 

 

 

が、

 

 

何故かラインブレイクです・・・・・

 

 

ん・・・いや、天秤が・・・・・

f:id:meru_200z:20180225212843j:plain

 

 

 

形状記憶天秤が折れました

 

 

 

 

結構な当たりだったのに・・・フフフフ

 

 

 

 

 

 

天秤を変更して次の一投です

 

 

 

 

また、ここで結構な当たり

合わせを入れると・・・・・・・・

 

 

 

 

 

ラインブレイク

 

しかも、60mほど糸が出た状態でね・・・・・(泣)

 

 

 

 

 

 

 

いや~、今回のために新品のpeラインを巻いてきたのにね・・・・

 

 

 

 

 

よって失った、セイカイ天秤、ダイワのドラゴンシンカー、60m分のpeライン

 

 

 

 

 

しかも、何時もの感覚で持ち込んだ仕掛けは2セットのみです

 

 

 

そう、釣り開始20分で手持ちの道具と仕掛けが終了です

 

 

 

 

 

 

いや~困りましたyo !!!!!!

 

 

 

 

 

 

結局、何故か積んであったシロギス用の天秤+ダイソーにて購入したナイロン4号ラインを3m分結び釣り再開です

 

 

 

当たり前ですが、何時もの感覚での釣りではないので、マッタク当たりが取れません

 

 

さらに潮の流れが速いのに錘は40号しか持ち合わせていません

・・・そう、底が取れません

 

 

 

いや~、「アマダイなら釣れる」と日々思っている愚か者でしたので、かなり舐めてました

 

 

 

 

結局、右往左往しながら普段使用しているアマダイ仕掛けに近い感覚になるかと思い、ハリスの中心に5Bのガン玉を打ち、普段のアマダイ釣りに臨みます

 

 

 

 

 

 

結果

f:id:meru_200z:20180225214543j:plain

 

 

アマダイ×3

カイワリ×1

レンコダイ×3(極小)

タマガシラ×1(極小)

カワハギ×1

 

 

リリース

トラギス×多数

ベラ×多数

エソ×多数

 

 

次回は自分自身を見直さなければと思う釣りでしたyo