そんな漢の独り言

釣り大好きオヤジです。シロギス、アマダイ、ホウボウ釣りが大好きです

良い天気に誘われて

 

ようやく、重い腰を上げてMy Boatにて釣りに行ってきました

 

 

最初は単独釣行を予定していましたが、お誘いがあり日程があったこともあり、zeroさんとご一緒させて頂きました

 

現地にて待ち合わせをしたのですが、久しぶりの釣りに興奮してか結構早めな時間に目が覚めてしまい、ノンビリと自宅を出発した結果、

 

 

 

待ち合わせ時間の1時間30分前に現地に到着してしまいました

(相変わらず、子供か・・・・・)

 

 

 

まー、良いタイミングなので、カーナビの地点登録の編集を行ったり、GPSの登録情報を更新できたので、良しとしよう

 

 

 

 

待ち合わせ時間の少し前にzeroさんが到着しました

さっそく準備にかかり2船で出船です

ポイントが分からないので、zeroさんにお任せし、ひたすら付いていきました

 

 

 海は穏やかで風もなく絶好の釣り日和です

これで、お魚さんたちが釣れると、申し分ない休日になります

 

 

 

 さて、良さげなポイントに案内されること数分

「zeroさん、あんたすごいよ」と思えました

 

 

 

なんと、

 1投目で本命ゲットです

 

潮が流れず、2船そろってのドテラの流しでしたが、、、まさかの本命です 

 

 

f:id:meru_200z:20160229124108j:plain

31㎝のレギュラーサイズでした

 

無駄にテンションとモチベーションが上がったことは内緒にしておきます 

 

 

 

 

続く2投目、小さなあたりがあり、あわせをいれると、のったぁ〜

f:id:meru_200z:20160229124700j:plain

ヒメコダイでした

 

 

 

数回の投入後、あたりが無くなってきたのでポイント移動です

 

ハイ、もちろん、憑いて付いていきましたよ

 

 

 

しか~し、ここで微妙な問題が発生 !

潮が流れ始めたので、パラシュートアンカーを投入・・・ が ・・ 

 

 

 

 

ん、開かない (謎)

 

 

 

 

パラシュートアンカーが開きません

いや、開いてはいるように見えるが、何かが変です

 

 海の上でウダウダやっていると、パラシュートアンカーを入れた方向とは別の向きにボートが流されます

 

 さらに、アンカーロープがエンジンの方向に流れてしまい、邪魔でしかたがありません

自宅で確認したら、パラシュート部分が破れていました

これでは開かないのは当然です

 

 

パラシュートアンカーを回収して考える事数秒・・・・・・

zeroさんよりお声掛け頂き、連結して釣りを再開することになりました

 

アブナクこの漢に惚れそうになったのもナイショのはなしです (笑)

 

 

 

 

 

その後も結構なあたりがあり、タマガンゾウビラメ、アカトラギス、サクラダイ(リリース後、カモメにゲットされてしまいました)などが釣れ、楽しい一日になりました

 

結果、

f:id:meru_200z:20160229125401j:plain

大漁とは言えませんが、この時期にしてはアタリも多く、家族に奉納できる量があるので、満足です

 

 

 

 

 今回の釣りで微妙にステップアップした事があります

 

あたりに合わせたあとの巻き上げ時に魚を判別(予想)しますが、

 

 

 

 

 

 

サクラダイは100%的中しました

すべてリリースでしたが・・・・・・・