そんな漢の独り言

釣り大好きオヤジです。シロギス、アマダイ、ホウボウ釣りが大好きです

親切心の逆効果

かなり久しぶりの更新です

 

いや~、個人的にバタバタでしたので

 

 

 

 

 

My Boatも出せない状況のなか、平塚シロギス釣り大会を迎えます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現地の平塚市に入って、10分後

 

 

中止の連絡が・・・・・・・・

 

 

 

 

確かに風が強いですよ

 

 

 

 

でもにね、他の釣り物は出船でしたよ

 

 

 

 

 

 

 

と、言うわけで・・・・・・・

 

 

 

久しぶりの釣りができるテンションのまま帰宅・・・・・・・ん

 

 

 

 

なにか悔しい

 

 

 

ということで

 

 

 

 

 

別の海域に向かい、シロギス釣りに行きます

 

 

 

 

 

 

あえて船宿の名前は伏せますが、船宿はとても良いところでした

 

 

 

 

が、「自称常連」がウットシイ

 

 

 

 

 

だってね、シロギス釣りに竿1本で臨んでましたyo

 

 

 

でもね、常連さんは、効率が悪いと言いながら竿3本出してました

 

 

 

 

周りの人とお祭りを繰り返し、「ふざけんな!」と怒っていたどうかと思いますがね~・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

あまりの潮の速さに 

 オイラは、仕掛けも2本の吹き流し→胴付き1本に変更ですよ

 

 

 

 

でもね、常連さんは常に吹き流しの3本針ですyo

 

 

 

そりゃ~お祭り連発ですよね

船長が潮が流れすぎるから、できる限りキャスティングしないで・・・・と言っている状況でしたから

 

 

 

 

 

 

でもね、常連さん・・・・とても親切なんですyo

 

 

自作の3本仕掛けをオイラに譲ってくれたりして・・・・ね!!

 

 

 

 

とてもフレンドー&親切なんだよね !

 

しかも、シロギスの釣り方&誘い方まで、「強制的にご教示して頂きました」

 

 

 

 

 

 

 

結果

f:id:meru_200z:20180521220352j:plain

 

シロギス ×38 最大27cm(近所にリリース後)

イシモチ ×6  最大31cm(近所にリリース後)

 

 

もちろん、オイラ的には最大の集中力にて、竿頭でしたけどね

 

 

 

 

 

 

帰船では常連さんとの会話はアリマセンでしたので、あしからず

 

 

 

 

 

 

 

一応、久しぶりの釣果なので、次につながるように気合を入れてみました

 

f:id:meru_200z:20180521220942j:plain

イシモチの刺身

イシモチ+シロギスのナメロウ

シロギスの糸づくり、キムチ和え

イシモチの秩父オナメ和え

イシモチのサンガ焼き(オーブン焼き)

シロギスの椀物

 

 

 

いや~頑張りました

特にイシモチのサンガ焼き(オーブン焼き)は家族に大好評でした

 

 

 

 

 

 

オチとしてですがね

 

 

常連さんから頂いた仕掛けは2投目に高切れしたのは、内緒の話です(謎)