そんな漢の独り言

釣り大好きオヤジです。シロギス、アマダイ、ホウボウ釣りが大好きです

重さ

最近、微妙に気になるのが

そう、道具の重さです

 

 

 

 

リールでは

「新素材を使用したリールで、今までより20g軽くなりました」

「各パーツを見直す事により、15gの減に成功しました」

 

ロッドでは

「ガイドの素材を見直して、より一層(40g)軽い仕上がりです」

などのうたい文句があります

もちろん、重さ以外にも色々な研究がされているので、日進月歩の技術向上は素晴らしいものがあります

 

 


でもね、基本的には 「高価」なんだよね

素晴らしい(欲しい)道具は ・・・・

 

 

 

最新の技術により新素材が使われています

 ⇒ はい、「高価」です

 

 

 

 

 

近所の川で釣りをするときに、落ちていた竹を使って竿にしている自分にとって、高嶺どころではありません

 

 

 

 

でもね、少ない脳内のキャパシティで考えましたよ

そう、重さだけは何とかなるんじゃね !!

 

 

 

 

普通の考えは道具の改造、軽量化です
が、本来、手先不器用、頭は体育系な自分としては、ヒトアジチガイマス

 

 

 

 

 

 

 

 


を鍛えます

 特に腕力をね 

 

自分にとって、ロッド、リール合わせて50g軽くなっても良くワカリマセン

 

だって、海に仕掛けや錘を投入すると、潮で引っ張られるし・・・・

だって、手持ちの道具は、元々が重いし・・・・・

だって、だって、・・・・ きりがありません

 

 

 

 

 

よし

思いだったら吉日(?)

 

とりあえず、鉄アレイを買いに行こうかな、、、、

 

 

 

ん、まてよ
体を鍛えために新に買い物を買うのもどうかな・・・と思う

 

では、家にあるもので何とかしよう

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

 

 これだ !!

 

f:id:meru_200z:20160311122551j:plain

  

これがありました

これを振り回せば、鉄アレイの変わりになる

 

我ながらの名案(?)です

 そこそこの重さもありますし、「落としたら割れる」とういうリスクがあり、気合が入ります

まさに今回の計画にピッタシ !!
(まさに、おバカ丸出しのうえ、100% 自己満足です)

 

 

 

 

 

 

しか~~し、ここで大きな問題が発覚 !!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


中身が・・・・・

日々軽くなっていきます(泣)


でもね、体を鍛えなくても、日々軽くなるのはナイショの話です