そんな漢の独り言

釣り大好きオヤジです。シロギス、アマダイ、ホウボウ釣りが大好きです

炸裂

天気予報と潮回り VS 嫁との対決の結果、winerになれたので、父の日に出船してきました

(下げた頭の角度は な・い・しょです)

 

 

 

今回は、zeroさん、新宿さん、Sさん、ぜかましさんとのボート仲間で出船です

 

 

前日の早めの時間に現地入りします

すでにzeroさんが居たのはビックリです

 

前日のプチ宴会を行い、就寝します

皆さん、車中泊もなれたものですね〜

 

 

 

 

さて、朝に出船前に微妙な事件(?)発生です

 

 

 

えー、当事者への緊急連絡です

安心して下さい。彼は死体ではありません

 

最初は結構焦りましたが  >  ですよね、Sさん

 

 

 

 

 

f:id:meru_200z:20160620121742j:plain

 

さて、何も無かった事の様に出船です

 

最初から全員がバラけての釣行開始です

 

比較的に浅場から開始します

 

今回は試験的にシロギス釣りに使用しているロッドを使って、細かい当たりを取れるかを検証します

錘負荷20号に30号の錘を使用しました

 

結果、かなり細かい当たりは取れました

が、ロッドが柔らすぎて、合わせが出来ずバラす事数回、やっとフッキングしたら、針を飲まれていました

ああ、チビカンコちゃん・・・すまない

美味しく頂く事が決定です

 

 

柔らかロッドに見切りを付けて、何時のロッドに変更です

 

引き続き浅場を攻めると、6連続の当たり

 

 すべてリリースサイズのカサゴでした

 

 

 

結局、この後すぐに前回の良好だったポイントへ移動です

 

 

そこで、赤いボートと楽しい会話が聞こえてきます

 

「〇〇、今日はべた凪なので、アンカーはいらないよな」

 

 

おはようございます、新宿ご家族の合流です

息子さんの元気な挨拶に癒されたのち、深場まで進んで行きました

 

この息子さん

最後に父の日らしいサプライズ(?)を見せてくれました

さすがです・・・・・

 

 

 

 

 

 

このポイント、とりあえず何かが釣れました

そう、一時的には入れ食い状態です

 

ヒメ(トンボ)、アカトラギス、キダイ(連子鯛)、ベラ、ヒメコダイなどが釣れまくりです

ほとんどリリースしましたが・・・・・

 

 

 

 

で、このポイントで・・・・・・

 

 

でで~ん !!

 

f:id:meru_200z:20160620122117j:plain

 

出ましたよ

 

後の計測で44センチでした

 

 

船上では50㎝は超えていると思っていた自分が恥ずかしいです

が、立派なサイズだよね

 

 

この後すぐに沖合に出ていたzeroさんから電話です

沖合は結構渋い状況だとの事で、こちらの状況を伝えたら、新宿さんと共に合流です

 

 

さらに、Sさん、ぜかましさんも合流しました

 

その直後・・・・・

 

 

zeroさん、巨大なアマダイをゲットしてました

 

 

 

 

 

結局、最後までこのポイント付近を何回か流し直しているタイミングで、潮止まりになり。さらにはエサが終了したので、zeroさんと共に寄港となりました

 

 

釣果としては、大満足です

 

 

 

おっきいさんたちのチームです

 

f:id:meru_200z:20160620124030j:plain

 

 

ちっこいさんたちのチームです

 

f:id:meru_200z:20160620124120j:plain

 

 

あまだい 44㎝ ×1

サバ ×1

イトヨリダイ ×1

カンコ(ちび ×1

ヒメ(トンボ) 多数(持ち帰りは最大の1匹)

アカトラギス ×多数(持ち帰りは最大の1匹)

キダイ ×6

ヒメコダイ ×多数

サクラダイ ×多数(すべてリリース)

ベラ ×多数(すべてリリース)

 

 

そりゃ~餌も無くなりますね ・・・・・ (驚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、zeroさんのアマダイのほうが大きかったのは、みんなに言わないようにしようかな、と思う今日この頃です・・・(笑)

 

 

今回の釣行は全員良い結果に恵まれました !!!(最高です)