そんな漢の独り言

釣り大好きオヤジです。シロギス、アマダイ、ホウボウ釣りが大好きです

幸福の向こう側

えー、応募者全員に当たる懸賞に外れた×2 者です

 

 

 

 

こんばんは

 

 

 

 

今回は、湘南平塚シロギス釣り大会に参戦してきました

 

今回はいつものボートと違い、遊漁船になりますので、親父的経費の削減のため、交通手段はオートバイです

 

 

しかし、このバイクに泣かされるとは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場に到着前に朝食と船上のごはんを購入しに7-11に入ります

 

ここで、700円以上の購入者はクジが引けるそうですね

 

 

 

ええ、当たりましたよ、

f:id:meru_200z:20170521223227j:plain

カップラーメンが

 

 

お湯はない、

バイクで荷物が積めない状況で、カップラーメンですよ

ここでは、とりあえず、手持ちして乗り切ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の大会は、平塚新港の4つの船宿が参加して、総勢120名にてシロギス 5尾の重さを競います

今回は、毎度の庄三郎 17号船にて出船です

 

 

 

 

f:id:meru_200z:20170521221040j:plain

7:30から釣り開始なので、各船は海上にて待機しています

 

 

 

 

 

7:30になり開始の合図があり、一斉キャスト開始です

 

 

 

 

が・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

釣れません

 

いや、当たりさえありません

 

 

 

しかも、40人規定の船に36人乗船しています

 

当然ですが、いたるところでお祭りでした

(央乗りさん、ご苦労様でした)

 

 

誰も釣れいていない状況で、流しを変えて頂き、ここから2時間の短期勝負でした

 

 

ようやく、当たりが出るが、乗らない・・・・・・こんな状態です

 

 

4、5回ほど当たりを逃して、本日の傾向に気が付き、実践した結果

 

 

 

f:id:meru_200z:20170521222001j:plain

シロギス ×11(1尾はすでに開いたあとです)

 

 

 

数は船中1番でしたが、5尾の重量勝負なので数は関係ありません

後で聞いた話ですが、5尾に到達していない人が三分の二ほどいたらしいです

 

 

かなり、渋かったので・・・・

 

 

でもね、

 

大会の結果ですが

 

f:id:meru_200z:20170521223246j:plain

 

船中3位でした

 

写真の下はタックルボックスがありますが

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回の大会は、オートバイにて参加をしています

 

そう、ありがたいことに、荷物がかなり増えての帰り道です

 

 

ええ、ご察しの通りですが、かなり苦労しましたよ

 

 

 

 

くじ運・・・・・・

普段の行い・・・・

 

 

 

 

フフフフフフ・・・・・・・・・・

 

 

 

人として、運と努力の結果は理不尽だと思った瞬間ですyo!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね、個人的に一番嬉しかったことがあります

 

 

 

 

船場所はくじ引きになります

 

そこで、隣に夫婦にて参加している方がいらっしゃいました

自分がシロギスをヒットしだしたときには、まったく釣れていない夫婦でしたが、奥さんが何故釣れるのか、どうやって当たりを出しているのかを聞かれました

 

ここで、本日のあたりの出し方、食い込ませ方などを教えた結果、結構な魚を釣り上げ、

 

 

 

 

 

レディース部門で優勝しました

 

 

 

 

 

表彰式で、優勝のコメントに、「隣の方がすごい上手な方だったので、真似させていただいたのが勝因です」と語ったのが印象です

 

 

そんな奥さんに、船中では、師匠と呼ばれたのは内緒の話です(笑)