そんな漢の独り言

釣り大好きオヤジです。シロギス、アマダイ、ホウボウ釣りが大好きです

久しぶりの・・・・・

時期的に春めいた状況のなか、出船してきました

 

今回は、釣りキチさん+muthumiさん、冬眠明けの新宿さん、NEKOさんとご一緒させて頂きました

 

今回はnewロッドの入魂と船外機の調整は目的です

 

 

ポイント到着し魚探を見ていたら、底から25M付近に反応です

早速、アマダイ仕掛けを反応場所に投入です

結果、1投目にていきなりヒットです

 

かなりの引きで楽しみましたが、サバの2点掛けでした

 

 

その後は盛り上がりもなく、船外機の調整を行い、衝撃的な事実を確認しながら釣りをしています、・・・・・が、

 

時期的な状況の事なのか、餌取りが非常に多かった

 

 

何時もの、「オーロラ」のオキアミを使用しています。いつも若干に余る位の内容ですが、雑魚の多さから餌切れになりました

 

ネンブツダイ、ベラ、トラギスの活性が高いようで入れ食いです(泣)

 

しかも、トラギスは結構の大きさです

 

たまに釣れた小型のトラギスを泳がせて、シーバスなどの漁食性の魚を狙います

 

 

 

が、毎回ですが異常はありません

 

 

結果、

 

f:id:meru_200z:20170319202305j:plain

 

 

ホウボウ、イトヨリ、カワハギで・・・・・・

 

 

 

 

ん・・・・・・・

 

 

 

 

間違えました、が、一応ホウボウの刺身、イトヨリの炙り、カワハギの刺身です

家内の希望でカワハギの肝に合う調理です

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも嫁の機嫌を・・・・・・・・・・・・・

(これ以上は大人の事情とさせて頂きます)

 

 

 

もちろんですが、釣行回数≠嫁の機嫌ですが

 

 

 

 

 

 

 

 

で、本来の結果です

 

f:id:meru_200z:20170319202532j:plain

 

 

サバ(マサバ)×2 (30㎝)

ホウボウ ×2  (32㎝、27㎝)

イトヨリダイ×1 (29㎝)

ソコイトヨリ×1 (25㎝)

カワハギ×1 (28㎝)

 

リリース

真鯛(チャリコ) ×2

トラギス(赤トラギス含む) ×多数

ササノハベラ ×多数

ネンブツダイ ×多数

 

でした

 

 

 

 

 

しかし、久しぶりにアマダイが釣れませんでした

ちょっと(かなり)アマダイ釣りをナメテイタノデ反省ですかね

 

 

 

 

漢NEKOさんはタイラバにてアマダイをGETいていますので、自分には修行が足りませんね・・・・・

 

 

また、船外機は、と、ある業者に修理を依頼して帰ってきた後に、かなりのスピードダウンな事になっていました

 

修理前と修理後の違いが判らず、今回の釣行にてメンテナンス用の工具を積み込んで確認できた事ですが、

 

 

 

 

キャブレターのアクセルワイヤーがたるんでいました

 

 

この事により、アクセルをひねってもふけ上がりきらない状況になってました

 

今回の釣行で、アクセルワイヤーの調整を行い、アイドリングの調整も行い、今までの快調なエンジンになりました

 

 

結構な修理費用だったのに、ナンダカナ~と思う今日この頃です