そんな漢の独り言

釣り大好きオヤジです。シロギス、アマダイ、ホウボウ釣りが大好きです

初めての・・・・・白

今週は久しぶりのボートFishingです

 

今回はいつもの場所から、初めての中・深場でアカムツ狙いです

 

今回は、zeroさん、izwさん、NEKOさんとご一緒させて頂きました

出銑直後は朝焼けがきれいですね

f:id:meru_200z:20170528215300j:plain

 

 

zeroさんに案内して頂き、ポイントを目指します、が、遠い~

 

結構な時間をかけて到着です

最初のポイントで、水深200mです

 

さすがに電動リールを持ち込みます

 

 

が、初めてのロング仕掛けに戸惑い、しばらくは仕掛けを投入できませんでした

なんとか仕掛けを解き、初めての第1投です

 

 

仕掛けが着底直後にいきなりの当たり発生です

上がってきたのは

 

f:id:meru_200z:20170528215833j:plain

シロムツです

 

 

この後、赤い魚を求めて、より深場を目指します

 

 

が、どのポイントでもシロムツでした

 

どんどん風に流されて、気が付いたら水深280mになっていましたが、ここでもシロムツです

 

 

シロムツ祭り状態なので、途中からはリリースしてました

 

 

8:00くらいになり、時間的に浅場に向かうかな ??

と思ったタイミングで、

 

f:id:meru_200z:20170528220325j:plain

ユメカサゴでした

 

 

 

結局、中・深場はここで終了です

 

 

 

この後、結構な時間をかけて浅場に移動します

 

浅場にて

f:id:meru_200z:20170528220439j:plain

 

 

f:id:meru_200z:20170528220458j:plain

 

が、2投して連続ヒットです

 

 

 

 

 

ここで、3投目はあたりナシ!!!

 

 

 

4投目、当たりナシ !!!!!

 

 

と、ここで強風です

ボートが風に煽られて回転してしまい、シーアンカーがドーリーに絡まってしまうアクシデント発生です

 

 

絡まったアンカーを外そうと海面に手を入れていると、風がかなり強くなり、海上にウサギさんが跳ねだしました

 

 

 

 

そんな状況の中、付近にいたizwさんが助けにきてくれましたのが、感謝です

 

 

 

 

 

 

結局、アンカーはドーリーから外れず、エンジンのスクリューに絡まってしまい、波が高い状態でエンジンを外し、スクリュー絡まったアンカーロープを外しましたよ

 

 

 

 

 

izwさんには大丈夫と言っておきましたが、今考えると状況的にやばかったと思いますね(反省)

 

 

 

 

とりあえず、エンジンがかかる状態で急いで帰港しましたが・・・・

 

 

 

 

 

 

結果

 

f:id:meru_200z:20170528221445j:plain

 

 

シロムツ ×7(2尾はNEKOさんへドナドナです)

ギンメダイ 2

ユメカサゴ 1

ムシガレイ ×2

 

リリース

シロムツ ×数匹

 

 

 

今回は初めての魚(シロムツ)でしたので無難に

 

f:id:meru_200z:20170528221820j:plain

シロムツ、ムシガレイの刺身・焼き霜作り、ユメカサゴの湯引き、と

シロムツ、ムシガレイのカルパッチョにしてみました

 

 

 

シロムツのカルパッチョは最高でした

今後はリリースしませんよ

 

 

 

 

で、今回ですが、オキアミ餌(浅場用)に通常のパックを購入したのですが、

 

実際に使ったのは、8匹でした

 

 

 

 

 

 

 

残念・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ま~今回も全員無事だから何よりですかね !!!